05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

郡山野菜が奥田シェフによるイタリアンへ!

2013.12.13 (Fri)

IMG_7076_s.jpg

ふくしま食の未来シンポジウムでお会いした、アル・ケッチャーノの奥田シェフがあぐり市へお越しくださいました。東北各地の野菜をそこで調理し出版する企画があり、今回は、秋冬野菜がそろうあぐり市と同時開催といことになりました。
さっそく、めんげ芋の焼芋も試食いただき、今回調理する野菜を展示の中から選んでいただきました。

IMG_7091_s.jpg

緑の王子やカラフルニンジン、なめこ、農学校さんの味噌、ネギ、ハバネロなど選んでいただきました。

IMG_7118_s.jpg

厨房をお借りして、どんどん郡山野菜料理が出来上がっていきます。奥田さんは話ながら、試食を渡したり、料理の内容を解説し完成させていきます。

IMG_7167_s.jpg

初めは、ロマネスコとホタテの一品。ロマネスコをスライサーで薄くするとクリスマスツリーみたいで、これからの季節にピッタリです。オリーブオイルでニンニクとホタテをソテーしてあえています。ホタテとニンニクの旨みとロマネスコの食感があいます。

IMG_7196_s.jpg

できあがり後は皆で撮影し、試食です。スライスロマネスコ人気でした。

IMG_7204_s.jpg

続いては、熱したフライパンへオリーブオイルを入れたところへ緑の王子をいれてあえます。熱は少しだけ通します。

IMG_7258_s.jpg

緑の王子とナメコ、馬肉サラダです。ナメコはソテーし、塩と粒マスタード、酢につけたエシャロットであえています。ホウレンソウ、なめこ、馬肉を一口で頂きます。珍しいナメコの味わい、ホウレンソウと馬肉の相性も楽しめます。

IMG_7300_s.jpg

続いては、人参パスタです。御前人参を初めカラフルなニンジンをスライスしパスタに見立てています。ニンジンの下には、みじん切り人参と生クリームのソースにハバネロがピリリとアクセントで入っています。シャキシャキとした食感、ニンジンがパスタに変身が面白いです。

IMG_7296_s.jpg

牛蒡のサラダをあえています。

IMG_7310_s.jpg

オリーブオイル、イタリアンパセリ、塩。歯ごたえいいです。野菜スライスがおもしろいです。

IMG_7304_s.jpg

今回お借りした厨房の若いスタッフさんも熱心に調理を見学し撮影、試食を一緒にしました。皆さん熱心で、食べた後の笑顔もよかったです。ぜひこれからも、郡山野菜の味力を感じていただき、料理にしてください!

IMG_7311_s.jpg

最後は、巨大なめんげ芋の焼芋と鶏肉、すりごまなどが登場です。

IMG_7319_s.jpg

めんげ芋を山に見立て、

IMG_7344_s.jpg

「磐梯山」という命名いただいた一皿の完成。ダイナミックです。焼めんげ芋とソテーした鶏肉、ハバネロ、酢につけたエシャロット、ゴマ塩を一緒にしていただきます。
口へ入れると、めんげ芋の甘さと鶏肉のコクがひろがり、ハバネロがピリリと刺激し口の中をサッパリさせてくれるのですが、ゴマ塩と芋がなんとも後口引く味わいをつくり、何度も食べたくなります。ハバネロ部分を食べすぎると大変なので、冬甘菜と共にいただき口の中の辛さを和らげます。

IMG_7387_s.jpg

最後にみんなで記念撮影。郡山野菜の可能性をさらに実感する料理&試食会でした。ありがとうございました!

今年最後のあぐり市は12月22日中町ゆめ通りで開催します。ぜひ、ご来市くださいませ。


08:21  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://aomusiclub.blog.fc2.com/tb.php/118-4ed5cf47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |