05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

おんでんかぼちゃの実を採ってみました。大きい!

2012.07.26 (Thu)

IMG_2537_R.jpg
先日、おんでんかぼちゃの生育状況を確認に畑へ、鈴木光一さんと行ってきました。ごろごろと大きくなったおんでんかぼちゃが、先日のイベントで敷かれた布団の上で大きくなっています。

IMG_2557_R.jpg

鈴木光一さんに持ってもらいましたが、ずいぶん大きなかぼちゃです。

IMG_2541_R.jpg

しかしまだ収穫するには時期が早く、もう少し時間がほしいところ。熟した時期を見極めるのは、かぼちゃの実とつるの間の「へた」の部分がコルク化してくると収穫してよいというサインです。

IMG_2578_R.jpg

今回は、おんでんかぼちゃの出来具合と、販売方法などを検討するために1個採取してきました。まず、専用のハサミで「ヘタ」の部分をカットします。専用というだけあって簡単にきれいにカットできます。この部分を収穫したらすぐにかっとすることで、美味しさを封じ込めます。

IMG_2589_R.jpg

まるまるとしたかぼちゃをカットするのは大変な作業です。そこで、専用の「かぼちゃスパッター」へかぼちゃをセットします。

IMG_2592_R.jpg

包丁の部分を下げると、サクッと切れます。これは便利です!

IMG_2600_R.jpg

断面ショー。きれいな黄色いリングがお目見えです。

IMG_2629_R.jpg
1/2カットで1250g。一個で2.5kg!
大きく思いかぼちゃです。まさに、一株一果!畑でよく見るとやはり、1株に1つの実しかなっていません。事前には聞いていましたが本当にそういう品種のようです。そのため、1つの実に美味しさがあつまり、実も大きくなるようです。

これからあと数週間のうちに味がぐっと、のってくれるのを待つばかりです。


14:46  |  ブランド野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://aomusiclub.blog.fc2.com/tb.php/40-a6fa2616

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |