05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

おんでんかぼちゃ収穫しました!

2012.08.06 (Mon)

IMG_3487_R.jpg


おんでんかぼちゃ収穫体験イベントを開催しました。

IMG_3490_R.jpg

参加者集まるまで畑のわきで待機中。おんでんかぼちゃは1株に1個しか実がつきません。そのためか、不思議と同じ位置にならんでいたりします。葉は梅雨時にうどんこ病にかかりほぼ枯れ気味です。

IMG_3501_R.jpg

参加者が集まり収穫作業開始です。ロンドン帰りの藤田さんも旅の疲れを感じさせずに!?参加です。

IMG_3511_R.jpg

イベント初回から参加いただいている伊藤さんは甥っ子さんと参加くださいました。

IMG_3529_R.jpg

イベントとネーミング審査に参加いただいた関根さんは息子さんと参加くださいました。かぼちゃ思いね!

IMG_3525_R.jpg

息子さん懸命に重いかぼちゃを運んでくれます。

IMG_3519_R.jpg

運ぶ先は選別チームのところです。鈴木さんがヘタカットし、濱津さんとA品B品など選別しながらコンテナへ。

IMG_3552_R.jpg

天気よく暑い日でした。みんなでやると作業もはかどります。葉の間からかぼちゃ見つけ、カットし、コンテナで運ぶ。

IMG_3590_R.jpg
収穫おんでんかぼちゃ。

IMG_3559_R.jpg

いつしか、選別チームのところはコンテナだらけに。

IMG_3585_R.jpg

みんなで試食するおんでんかぼちゃをカットしてラッピングしました。車の荷台が作業場です。電源も車からなんとかとってラッピングです。

IMG_3593_R.jpg

おんでんかぼちゃの断面ショー。熟して黄色くなりました!

IMG_3597_R.jpg

橋本さんが生のおんでんかぼちゃスライスを試食。

IMG_3599_R.jpg

鈴木さんも試食。

IMG_3602_R.jpg

生でもおいしい。さっぱりとしていて、皮も柔らかいので口に残りません。

IMG_3605_R.jpg

ロンドン帰りの藤田さん、帰国後の初仕事がかぼちゃの収穫とヘタカット。お疲れ様です。なんでも明日は県知事さんへ報告会にいくので、このおんでんかぼちゃを持参するとのことです。楽しみ。

IMG_3619_R.jpg

収穫作業がひと段落したので、みんなで畑の上で記念撮影。無事、収穫したおんでんかぼちゃでイエローリングを見せながら撮影できました。

ご参加いただいたみなさんお疲れ様でした!収穫したおんでんかぼちゃは8月12日のあぐり市デビューです。お楽しみに!
10:21  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://aomusiclub.blog.fc2.com/tb.php/43-19f0e92d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |