05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

ビタミンAたっぷりおんでんかぼちゃ!秘密兵器登場!!

2012.09.12 (Wed)

IMG_6289_R.jpg

あぐり市の片隅に、実は秘密兵器が隠されていました。その名も「おいしい果」。ジュラルミンケース入りです。かなりの高額商品なんです。

IMG_6294_R.jpg

開けてみると、測定器。

IMG_6297_R.jpg

鈴木光一さんに、おんでんかぼちゃを計測してもらいました。

IMG_6306_R.jpg

なんと、モニターには、おんでんかぼちゃの糖度「13.0 甘い」と表示されています。このマシーンは、かぼちゃを割らずに糖度を測定できるものなんです。郡山ブランド野菜協議会が進めている野菜の数値化プロジェクトの一つになります。

この甘味を評価するために、実はおんでんかぼちゃを事前に50個ほど送り、糖度の評価軸をつくってもらいこのマシーンに設定してもらっているので、甘さは間違いなしです。

このマシーンのおかげで、甘味を数値化でき、甘味が低いものはおんでんかぼちゃとしては売り出さないようにしています。ブランド野菜の品質向上です。

ommdennda-ta20120911_0001_R_20120911234306.jpg

もう一つの調査結果。おんでんかぼちゃの糖度や栄養素を専門機関に測定してもらいました。赤枠で囲っている、α-カロテン 60、β-カロテン 2250 という数値をご覧下さい。

α-カロテン、β-カロテンはビタミンAになります。詳しくはネット調べですが参考に【こちら】免疫力高めたり、肌に良かったり、抗酸化作用などがあるようです。

eiyou_R.jpg

この栄養素を他の野菜と比較した表が【こちらにありました】

他の野菜に比べ、かぼちゃの数値が高く、同等以上なのはニンジンくらいです。表からは、おんでんかぼちゃは日本と西洋のカボチャの両方いいとこどりの栄養素みたいです。

この栄養素表からわかるのは、ビタミンA(α-カロテン、β-カロテン)を野菜から摂取するのに、夏は「おんでんかぼちゃ」。冬は「御前人参」が美味しく健康的ということがわかります!

栄養素のことなど詳しくはまだ調べきれていないこともたくさんあるので、マシーンも来たばかりなので、把握できていないこともたくさんあるので、わかり次第、情報UPします。また、間違っている内容などありましたら、教えてください。

どちらにしても、おいしく、オススメなかぼちゃ「おんでんかぼちゃ」です!
00:02  |  ブランド野菜  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.09.29(土) 11:07 |  |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://aomusiclub.blog.fc2.com/tb.php/54-dcc53f92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |